法人営業の仕事
法人営業の仕事について
法人営業では、お客様のオフィス環境を整える解決策(ソリューション)を提案しています。
携帯電話の料金プランや機種変更などはもちろん、タブレット端末、クラウドサービス、OA機器、通信環境の構築から福利厚生に至るまでニーズにあった最適な提案が可能です。
1日のスケジュールと主な業務内容
8:30
出社
メールの確認・一日のスケジュール確認
9:00
法人営業開始
朝のミーティング・情報共有
朝はチームメンバーと目標の確認や、業界のトレンドについて情報の共有をします。特に入社したてのメンバーは、上司や先輩とロープレなどを実施し、その日の商談のイメージを膨らませます。
10:30
訪問先で商談・機種変更の提案と共に新商材案内
法人のお客様に対して現在使用している携帯電話の機種変更や、その他通信周りで困っていることがないかを伺います。通信業界の動きは非常に速いため、訪問の際には最新の技術や新商材の情報提供も欠かせません。
12:00
ランチ
13:00
訪問先で商談/内諾頂いた追加分の申込書を回収
14:30
資料作成・回収した申込書を営業事務に提出
提案書・見積書作成
訪問から戻ると、お客様のニーズに沿ったプランを策定します。お話しいただいた情報をもとに、迅速かつ的確に提案書や見積書を作成することは、お客様との信頼関係を築く上で重要な時間です。
16:00
メールの確認
見積書の送付・翌週の提案内容の事前確認
18:00
法人営業終了
終礼、上司への報告・実績や本日の反省点など
18:15
明日の準備・退社
法人営業のキャリアプラン
最初は営業としてお客様の課題解決に向けた提案がメイン業務となります。しかし経験を重ねるにつれて、個人の目標だけでなくチームの目標達成を任せていきます。キャリアアップを通して、視野を広くし続けられる環境を用意しています。