店舗営業の仕事
店舗営業の仕事について
コスモネットは、全国トップクラスとなる、約400店舗の携帯ショップを運営しています。店舗営業では、各店舗にご来店いただいたお客様に向けて、携帯電話やその他サービスの提案・販売を行っています。
1日のスケジュールと主な業務内容
9:30
出勤
清掃・朝礼・本日の目標確認
来店予約の確認、その他連絡事項
お客様に快適にお過ごしいただくため、清掃は徹底しています。また、朝礼は全員が顔を揃えられる貴重な時間のため、その日の目標や連絡事項を共有します。元気な挨拶から、気持ちよく一日をスタートさせています。
10:00
店舗営業開始 店頭にて接客業務
来店されたお客様の接客や、電話でのお問い合わせにお応えします。お客様との会話の中からご利用状況やニーズなどを聞き出し、最適なご提案をしていきます。携帯電話だけでなく、タブレットや固定回線など、幅広く取り揃えた商品の中から、お客様が本当に欲しているものは何かを正確に聞き出すことが大切です。
12:00
資料作成・実績振り返り
13:30
ランチ
14:30
店頭にて接客業務
16:00
スタッフ指導・面談・ロープレなど
スタッフ同士のコミュニケーションを通して、目標達成までの道筋を立てていきます。特に入社したてのスタッフは、ロープレをすることでお客様への接客イメージを掴んでいき、自信を持って店頭に立てるようにサポートしていきます。
18:30
締め作業・実績確認・棚卸など
19:00
店舗営業終了
終礼・上司への報告・実績や本日の反省点など
19:15
退勤
店舗営業のキャリアプラン
店舗営業の仕事では、まずはお客様一人ひとりにあったサービスを提供することからスタートします。
その後、店長、さらにはチームのリーダーや統括へと、徐々に視野を広げたマネジメント業務にも携わっていきます。
成果を出していくことで、より大きな裁量を持った仕事に挑戦できる環境を用意しています。