チームの団結力で目標を達成。
すべての出会いが財産に。
auショップ瑞江 店長
桜井 旭
コスモネットの社員に聞く10の質問
01入社理由は?
人と話すのが好きで接客業を軸に就活をしていました。コスモネットは、人事の方の対応が大変良かったのが、入社の決め手となりました。丁寧な所作に憧れましたし、プライベートの話でも盛り上がるなど、親近感が湧いたのを覚えています。
02仕事内容は?
店長として店舗のヒト・モノ・カネの管理がメイン業務です。求められている数字を達成するために、どの商材をご提案していくのか作戦を立て、指示を出し、状況のチェックをして今後の方針を決めます。日々、多くのお客様にご来店いただいているauショップ瑞江店では、受身ではなく積極的に成果を出す工夫をしていますね。加えて、土日は店長の自分も前線に立って接客をすることも多いです。良いパフォーマンスを出せるようスタッフを教育し、環境を整えることも大切な仕事です。
03仕事のやりがいは?
一緒に働くスタッフが期待値を超えてくれた時にやりがいを感じます。例えば、昨年新機種のiPhoneが発売された時のこと。当時は経験の浅いスタッフが多かったのですが、攻めの姿勢で高めの販売目標を設定しました。当日は混雑するかもしれないと覚悟していたのですが、プレッシャーの中、スタッフ一人ひとりが効率良く接客をし、トラブルもなく目標を達成してくれました。嬉しかったですし、あの時の経験はスタッフ全員の財産になりましたね。
04印象に残るエピソードは?
店舗責任者として初めて着任した日、お客様の並び順を整理する発券機の電源を付け忘れるミスをしてしまい、お客様の受付順がわからなくなってしまったことがありました。結果、15名のお客様をお待たせすることに。オープンと同時に店が混乱する中、なんとか一人ひとりに順番を聞いて接客していきました。
1人目のお客様の手続きが終わった際に再度、朝のトラブルについて謝罪しました。初めて店長として店に立ったことも素直に伝えたところ、お客様が「今日が店長としての一番悪い日なら、これからは今よりいい日しか続かないよ」と言ってくださったんです。泣きそうになりました。ふがいないという気持ちが一番でしたが、同時にこれから先は前に進むしかないと励まされたように感じました。
お客様からいただいたその言葉は今も励みになっていて、大変なことがあっても「あの日に比べたら大丈夫」と、思い返して乗り越えています。
05ONE DAY SCHEDULE
- 8:00
- 起床
- 9:20
- 出勤
- 9:45
- 朝礼 / 本日の目標、来店予約の確認、その他連絡事項
- 10:00
- 資料作成 / 実績振り返り
- 11:00
- 取引先と商談 / 現状把握と今後の目標の共有
- 13:00
- ランチ
- 14:00
- スタッフ指導 / 面談、ロープレなど
- 18:00
- 締め作業 / 実績確認、棚卸など
- 19:00
- 終礼、上司への報告 / 実績や本日の反省点など
- 19:30
- 退勤、部下と食事
06難しかった仕事は?
自分が接客する時は成果を残せていたのですが、店舗を統括する店長になると成果を出せなくなりました。プレイヤーであるスタッフと違い、店長は監督。考え方が違ったんです。特に難しいのは、スタッフそれぞれでモチベーションや業務の覚え方、仕事に対するスタンスが違ったことでした。自分の考えを押し付けてもうまくいくとは限らず、なかなかチームとして目標達成することができず苦しみました。
07それをどう乗り越えたか
結果が残せず苦しんでいるタイミングで上司にあたるチームリーダーが変わり、厳しいと評判の人になりました。最初は怯えていたのですが、実際に接してみると不注意のミスに対しては怒っても、頑張ってダメだったことに対しては怒らない筋の通った方でした。その方が、「お前ならできる」と無条件に信じてくれたんです。その期待に応えたいと思いましたし、自分は部下を信じられていたか自問する機会になりました。自分だけでなんとかしようとしていたことを、部下を信じて任せられるようになると、チームとして結果が出せるようになったんです。
08コスモネットの魅力は?
店舗数が多い中で、人間関係もチームワークも良いのが魅力です。例えば、数店舗ごとでチームを作り、数字目標の達成率を競うことがあるのですが、その時の団結力は素晴らしいですね。いざという時に団結できるよう、普段から店舗間を超えてコミュニケーションを取るようにしていますし、団結力の重要性を後輩にも伝えるようにしています。リーダー陣がそういった働きかけをすることで、良い組織文化になっていると思います。また、コミュニケーション能力が上がることも魅力ですね。本当に色々な方がご来店されるので、どんな方ともお話しできる対応力が身につきました。
09今後のキャリア
コスモネットで一緒に働いてきた上司や同僚、部下から仕事だけでなく生きる上でもいろいろな良い影響を受けてきました。だから私も、人に対して良い影響を与えられるような人間になりたいと思っています。中でもチームリーダーから受けた影響が大きいので、私自身もまずチームリーダーを目指したいですね。
実は一度代行を任せていただいたことがあったのですが、その時はうまくまとめることができなかったんです。それからはチーム内の情報を集め、普段から自分の店だけでなく他店舗も助けられるように心がけています。スタッフと近い存在であり、相談しやすいチームリーダーになりたいと思っています。
今後も環境の変化が激しい通信業界で、「ここだけは他に負けない」という軸をしっかり持って、お客様に価値を届けていきたいです。